17B4Nメール転載です。 投稿者:中川喜弘  投稿日:10月 1日(月)07時35分49秒

齊藤です。
今日、時間が出来ましたので、ヤマハ銀座店に行き、17B4Nを20分くらい試奏いたしました。ノーマル
のものと、スロート3.6と3.63と27と4本ありました。初めは3.63が、息がスムーズに行く感じ
でしたが、しばらく吹いていると、3.6が、最も、私の課題のスタミナ問題を解決してくれそうに、感じま
した。

それにしても、スロートとバックボアの広がりで、こんなにも違うとは!有り体な表現ですが、こんな吹きや
すさは、いままでのMPでは、感じられませんでした。
ただ、ヤマハが9月決算にあたるので、今月は貸し出しできない、とのことでした。
17B4Nの3.6が、1本在庫があるとのことでしたが、xx月中に何本か入荷されるというお話でしたので
(石井さんと高橋さんより)予約だけさせていただきました。
つくってらしゃる方に、こんな言い方をするのは、「はやくつくれ」と言わんばかりなように思いますので、
大変心苦しいです。本当に恐縮です。)
マハから連絡がありましたら、一番しっくりするものを購入させていただきます。
ありがとうございました。♯♯♯♯♯−以上メールより転載−

 わざわざ、銀座までお出かけになり、試奏していただきありがとうございます。

 「それにしても、スロートとバックボアの広がりで、こんなにも違うとは!有り体な表現ですが、こんな吹
きやすさは、いままでのMPでは、感じられませんでした。」

 この一言が、何よりもうれしいです。

 大げさですが、苦節数十年、「トランペットとは難しいもの、努力したら、した分に上達する、楽器を鳴ら
せないのは自分のせい」と思い、ただがむしゃらに練習を繰り返していました。

 マウスピース、楽器の個体差(これは、あそこが良く、その分ここが欠点等々)研究を始め、「やっと何か
が見えてきた感じ」です。

 一人でも「トランペットを楽に吹く事」に貢献できればと、これからも努力いたします。

---------------------------------------------------------------------

17B4N 投稿者:齊藤  投稿日:10月 1日(月)23時52分05秒

中川先生
コメント付でメールを載せていただき、ありがとうございました。
私も、喇叭は20数年やってきましたが、満足のいく演奏会などほんの数回で、何度も、そして今も、壁に当
たってはあれこれ悩んで、「もう、喇叭なんか辞めてしまおうか」「違う楽器にで転向しようか」などと思っ
たりもしました。でも、やっぱり、どうしても喇叭が好きなんですね。
(私如きの経験など、先生の足許にも及ばないでしょうが…)「日本人である自分に合った道具」で、“心は
熱く・頭(吹き方)は冷静に”練習に、本番に、また頑張ってみようと思います。

---------------------------------------------------------------------

アップデート! 投稿者:管理人  投稿日:10月 2日(火)01時26分05秒

当掲示板の過去ログ、2001年7月から9月分をアップいたしました。
中川モデルトランペット“Big sound”などの投稿記事が満載です。
よろしくお願いします。
トップページのBBS logのページからお入り下さい。

---------------------------------------------------------------------

倍速録音出来るテレコを教えてください 投稿者:KATA  投稿日:10月 3日(水)22時50分29秒

はじめまして。リー・モーガンの好きなKATAと申します。
 過去のログで確か回答されていたように思い探したのですが見つからないのでお手数ですが
再度、お教え願います。CD等を耳コピーする際に早いフレーズが聞き取りにくいので倍速で
録音し、半分の速度で再生出来るテープレコーダーを推奨されたいたはずです。メーカー名と
機種名をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

追伸
 家内のメールアドレスで送らせて頂いています。男性です。

---------------------------------------------------------------------

半分の速度で再生出来るテープレコーダー:KATAさん 投稿者:中川喜弘  投稿日:10月 4日(木)02時43分
45秒

半分の速度で再生出来るテープレコーダーを推奨されたいたはずです。メーカー名と機種名をお教え下さ
い。

この件につきまして、正式にコメントしたことはありません。
「再生を100セント単位でオクターブ上げ、下げ」マシンはあります。(古いレコードのベーストーン等、良
く聞こえてきます)
「RFX300 DigitalReverb & Multi Effect」 8000円以下池袋イケベ楽器 等

 少々値段は張りますが、Teac社から2スピード(倍速、倍低速)ですと、かなり昔ですが、ご希望のテー
プレコーダーは有りました。

 もう少し簡単に安価な物ですと、「語学練習用テープレコーダー」がお勧めです。これですと、スロー再
生が出来ます。
 巻き戻し、早送り、も「キュー」が効きますので、扱いやすいと思います。
 スロー再生は確実に出来ると思いますが、音程が1オクターブまでの物は、なかなか無いようです。

 上記のテープレコーダーに、「RFX300 DigitalReverb & Multi Effect」で音程を修正すれば、ご希
望の物になるかとは思います。

 最近、私は、なるべくCDから直接コピーするようにしています。

 お勧めマシンは、「KENWOOD社のDRF-300」、MDですと、「ONKYO社 bit PROCESSING」
 上記マシンですと、通常の物のように、戻り過ぎなどがありません。一小節単位で任意の部分に戻すこと
か出来ます。

 ソニー系(アイワ、京セラ)は10小節近く戻ってしまうので、使い物にはなりません。

 参考にして下さい。

---------------------------------------------------------------------

(無題) 投稿者:管理人  投稿日:10月 4日(木)03時02分32秒

どうも管理人です。
管理人は下記URL↓
http://www.ronimusic.com/index.htm

Amazing Slow Downerを使っています。
CDを速度を変えずに音程を変える。
音程を変えずにテンポを自由に変更。
特に音程を変えずにテンポを変更すればかなりなフレーズでも耳コピが簡単です。
トランペットのCDをトロンボーン気分で聞いたりとかオモシロイ使い方もできます。
是非オススメです(^_^)

---------------------------------------------------------------------

re:半分の速度で再生出来るテープレコ 投稿者:KATA  投稿日:10月 4日(木)22時58分52秒

 中川先生、管理人さん、お忙しい中、遅い時間に早速のレスを有り難うございました。
早速カタログを集めようと思います。

 CDの耳コピーをしようとするきっかけですが、
実はグローバル社のXOのリバースモデルを以前から使用しておりました。MPは浜松
のメーカーに特注してスロート3.58mmを使用中。それでも1本支柱のせいか息が入り
すぎてソロを吹くのがキツく感じていました。このHPで移動支柱を知り、銀座のヤマハ
に問い合わせて使用したところ自分の楽器が生まれ変わりました。それでやる気が出てき
て耳コピーをする気になった次第です。

 有り難うございました。感謝しています。

---------------------------------------------------------------------

お待たせいたしました! 投稿者:石井  投稿日:10月 6日(土)00時46分09秒

中川先生、こんばんは。
銀座店@石井です。
ようやく9月末の中間決算を終え
ホッとする間もなく、怒涛のような毎日を過ごしております。

さて。
大変長らくお待たせいたしました!!
トランペットマウスピース17B4Nが入荷いたしましたので
ご連絡させていただきます。
大変多くの方にお待ち頂き
明日の朝から順にご連絡させていただく予定ですが
間に合わないかもしれません(^^;
このカキコをご覧になって
お心当たりのある方は、入荷連絡をお待ち頂かなくとも
50本届いておりますので
お時間を見つけてご来店くださいませ。
また、送りを御希望の方も
場合によっては来週の水曜日出荷となりますが
ご容赦くださいますよう、お願いいたします。
(来週の火曜日は定休日となっております)

明日は何とか一人でも多くの方にご連絡、発送ができるように
石井も気合いを入れて頑張りますので
皆様、何卒宜しくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------

17B4N 投稿者:中川喜弘  投稿日:10月 6日(土)02時43分35秒

:石井さん、ご苦労様です。

  17B4N現在までに、日本で入手できるマウスピースは、「口径が大きい=きつい」と言う方程式が
成り立っていました。

 私も一昔前までは、バックの3C(ヤマハ14B4)ですら、「大きすぎてとても使えない」と考えてお
りましたが、色々研究の末、きついのは、内径のせいではなく、「原因はスロート・バックボアーにあり」
と言うことに、行き着きました。

 現在日本で入手できるスロートの小さなマウスピースは、「口径も小さい」非常に吹きづらいです。
 一時(短時間)は高い音も良くが出ますが、長時間吹くと、唇がカップの中に収まらなくなります。

 「あの楽な感じと、大きなマウスピースの柔軟性が、合体できないものか」が大きなテーマでした。

 カップが大きくても、耐久性(大きくないと耐久性に欠ける)高い音、大きな音、が出せないものかと
色々と研究しました。

 結果がでてみると「コロンブスの卵」と同じで「ナーンだ」と言うような、事だったのです。
 論より証拠、一度試してみて下さい。

 http://www.d2.dion.ne.jp/~patura/mouth17_001.htm

 上記URL反転させ、コピーしてアドレスに貼りつけてご覧になって下さい。

 お問い合わせ 下記URLへ 3Fをクリックして下さい。

 http://www.yamaha-ginza.co.jp/

 秋のコンサート等、短期間で結果を出したい方は、11C4Nを試して下さい。
 特にポピュラー系ミュージックでは、びっくりする程の、結果がでます。
 
 未だ在庫があると思います。是非お試し下さい。

http://www.d2.dion.ne.jp/~patura/new11c4n_001.htm

---------------------------------------------------------------------

マウスピースのあて方 投稿者:タカシ  投稿日:10月 9日(火)19時26分36秒

あの、高校でTrpを吹いてるのですが、マウスピースを下唇からあてる
というのは良くないんでしょうか? 楽器を(高校から)はじめて1年ほど
して気付いたら下唇からあてていました。Bb〜チューニングBb〜とスラ
ーで上がっていくと上のFぐらいから音が薄くなる気がします。単なる練習
不足でしょうか?

---------------------------------------------------------------------

マウスピースを下唇からあてる:タカシさん 投稿者:中川喜弘  投稿日:10月10日(水)14時45分40秒

楽器を(高校から)はじめて1年ほど・・・マウスピースを下唇からあてるというのは良くないんでしょう
か?

こちらに質問する場合は、使用楽器、使用マウスピースを明記して下さい。

 先輩、あるいは、指導の先生に何か言われたのではないのですか。
 もしそうだとしたら、何か他に意味があると思います。

 Bb〜チューニングBb〜とスラーで上がっていくと上のFぐらいから音が薄くなる気がします。単なる練習
不足でしょうか?

 普通の回答者ですと、「単なる練習不足」と回答すると思いますが「はじめて1年ほど、上のFぐらいから
音が薄くなる」こういう症状の場合、「カップの内壁に唇が触っいる」事も考えられます。

 「Fぐらいから音が薄くなる」を解消する、適切なアドバイスは、冒頭にも書きましたが、使用楽器、使
用マウスピース、これらにより、色々と影響を受けますので、必ず明記して下さい。

 がむしゃらな、トレーニングで旨くいく人と、そうでない人は、「道具の合うか合わない」で、大きく差
がでると思います。

 トランペットとは、そんなに難しい楽器、神秘的なもの、ではありません。

---------------------------------------------------------------------

マウスピース 投稿者:タカシ  投稿日:10月10日(水)17時11分03秒

楽器はYAMAHAのYTR-6310ZS
マウスピースはYAMAHA16C4です。
あて方について誰かに何か言われた、ということはなくて先日みんなで話してたら
自分だけ下唇からあててることに気付いたんです。

お手数かけまして、すみません・・・

---------------------------------------------------------------------

YTR-6310ZSYAMAHA16C4:タカシさん   投稿者:中川喜弘  投稿日:10月10日(水)23時04分48秒

先日みんなで話してたら自分だけ下唇からあててることに気付いたんです。

 私の本音を言いますと、「結果オーライ」です。
 ちなみに私は、「ほぼ上下同時」です。

「楽器はYAMAHAのYTR-6310ZS、マウスピースはYAMAHA16C4」

 マウスピースと楽器のバランスは大変重要です。

 「6310ZS」はエリックモデルと同じ型番ですが、「16C4」の方が「6310ZSに勝ってしまう」と私的には見
ます。
 楽器を替える気がない場合は、マウスピースを中川モデル「16C4N」あるいは「16B4NJ」を試
してみて下さい。
(スロートは楽器が軽い分、3.57mmがお勧めです)

 最近色々と試していますが、軽い楽器の場合、「スロートは小さい方がよい」と言う感触を得ています。
 
 「16C4」はスロートの大きさ3.66mm、バックボアーの広がりが早い、その分抵抗が少なく、自分では
気が付かない中に、口の方で抵抗を作ろうとする事があります。
 それが原因で「上のFぐらいから音が薄くなる気がします」こういう現象が現れる場合もあります。

 試しに「16C4」でお友達の持っている「ゼノ又はバック」を吹いてみて下さい。いきなり悩みが解決する
場合もあります。

---------------------------------------------------------------------

軽い楽器 投稿者:椎名  投稿日:10月12日(金)09時31分58秒

自分も止む無く軽い楽器を使っております。

スロートの大きくバックボアの広いマッピと組み合わせると、非常にきついです。
相当たくさんの息をいれなければ鳴らないし、コントロールも困難です。
ちゃんと一定の量の息をまっすぐ出せる熟年した方でないとまともに演奏するのはかなり辛いようですね。

また、抵抗感の壁をしっかり感じられないと、唇で抵抗感を作り、アパチュアを狭くして高い音を出そうと
するので、ハイトーンが細くなる らしいです。
息のスピードだけを意識してだせなければいけないのですが、抵抗感をしっかり感じられない楽器だとかな
り難しいですね。

ちなみに、自分はバックなどの重い楽器を吹くと音域が広がり、リップスラーもしやすく、音まで良くなり
ます。
抵抗感の少ない楽器は、リップスラーをしたときに次の音が遠く感じます。

もし楽器を変えるほどの余裕がなければ、中川先生のおっしゃるように中川モデルの16C4Nか16B4
NJに変えてみる価値はあると思います。

---------------------------------------------------------------------

エリックモデル 投稿者:長妻 宏  投稿日:10月12日(金)11時39分30秒

ベストブラスからエリックモデルのMPも出ています。スロートは3.73mm。

>相当たくさんの息をいれなければ鳴らないし、コントロールも困難です。
ちゃんと一定の量の息をまっすぐ出せる熟年した方でないとまともに演奏するのはかなり辛いようですね。

数原さんはカリキオでしたね。軽い楽器の代表格なんでしょうか。もっとも銅製のものもありますので一概
には言えないのかも知れませんが。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bestbras/

---------------------------------------------------------------------

マウスピースのあと 投稿者:秋山  投稿日:10月12日(金)18時03分18秒

粘膜奏法かどうかを見分けるのに「マウスピースの痕を見る」というのが、以前のっていました。

私は皮膚の部分にうっすらとリムが当たって赤くなった痕がつきますが(長時間吹いた時に特に)「丸い
形」をした痕は思いっきり唇の赤い部分についています。
丸の弧から唇の赤い部分のふちまでは1mm以上あるのではないかと思います。

この弧が赤い部分の外につくのが理想的なのでしょうか?
もしそうだとすると現在16C4Nですが、17Cでも小さいのではないかと
思っています。

---------------------------------------------------------------------

(無題) 投稿者:中村  投稿日:10月12日(金)21時18分41秒

はじめて投稿します。
さっそくですが、ピッコロトランペットのマウスピースについて質問です。
私は、高校生のときヤマハのYTR-9830のピッコロトランペットをかいましたが、
マウスピースをどのように選んでよいかわかりません。今も付属されていた14A4aを使って
います。よろしくおねがいします。
P.S高校のときにトランペットを教えてもらった先生にB管と同じマウスピースにしたらどうか
といわれ、Bachの5Bから3Cにかえ、しばらく吹いていましたがB管もピッコロも満足にふけなくなっ
てしまったという苦い思い出があります。(最後の演奏会が最悪の状態でした)
ちなみにB管はBachの180ML37マウスピースは17B4Nです。

---------------------------------------------------------------------

ピッコロトランペット:中村 さん  投稿者:中川喜弘  投稿日:10月13日(土)22時20分20秒

ピッコロトランペットのマウスピースをどのように選んでよいかわかりません。今も付属されていた14A4
aを使っています。

 私は「ピッコロトランペット」持っているには、持ってはいますが、なにぶんにもジャンルが「ジャズ」
ですので、実際に吹くチャンスはありません。

 私の知っている限り、周りのプレーヤーは、B管と同じマウスピースを使っているようです。

先生にB管と同じマウスピースにしたらどうかといわれ、Bachの5Bから3Cにかえ、しばらく吹いてい
ましたがB管もピッコロも満足にふけなくなってしまったという苦い思い出があります。

 「5Bから3C」とありますが「14A4a」の方が音は出しにくいように思われますが、「14A4a」で、音
は出せるのですか?

「B管はBachの180ML37マウスピースは17B4N」とありますが「17B4N」では如何なものなのでしょ
うか。

---------------------------------------------------------------------

ピッコロトランペット 投稿者:中村  投稿日:10月14日(日)01時18分41秒

17B4Nは、中川モデルをいろいろ試した結果(いままで持っているのも含め)一番吹きやすかったので、選
びました。息を入れたときの吹きやすさはいままでにないものでした。中川先生のおっしゃる道具の大切さ
がよくわかりました。後輩にも薦めようと思います。
前の文に書き忘れてしまったのですが、Bachの3Cは、はじめはB管ではしっかり吹くことができまし
た。しかし、ピッコロとなると高音で音程がぶるさがってしまうのです。その音程をあげようとして調子が
くずれたのかもしれません(アンサンブルを集中して練習したので)。14A4aではそのようなことがない、
そして音もでるので使っています。でもどこかしっくりこない(体力)ので相談いたしました。プロの方
は、B管のマウスピースで音程はどうなのでしょうか。よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------------

ピッコロについて 投稿者:らっぱー  投稿日:10月15日(月)09時11分30秒

おはようございます。割り込み書き込みをさせていただきます。
ピッコロのマウスピースですが、ぼくはB管とは換えるべきだと思います。中村さんの、ぶら下がってしまう
というのは、よくある傾向だと思います。そういう場合は、バックボアをひろげたりするとよいと思います。
ぼくもヤマハやストンビのピッコロに中川モデルのMPを使って吹いてみたことがありますが、特にストンビ
の楽器には合わないらしくめちゃくちゃぶら下がりました。
楽器の持つ抵抗感とのかんけいだとおもいますが。
僕はプロでもなんでもないんで参考程度にしておいてください。
これも個人的意見ですが、ヤマハ14A4aはとてもカップが浅いと思うのですが、吹きにくくないのですか?ぼ
くは唇がカップについてしまっていい音がしませんが・・・。
朝っぱらから失礼しました。では。

---------------------------------------------------------------------

日野さんのMP/ピッコロMP 投稿者:長妻 宏  投稿日:10月15日(月)09時37分40秒

13日の土曜にヤマハに行ったら、日野さんのシグニチャーモデル
を売り出すので予約中というパンフレットがありました。詳細の
仕様は分かりませんでしたが、スロートは5.53mmと書いてあったようです。
今考えると中川モデルより更に小さく、オヤっと思いました。
記憶間違いなのかも知れませんが、更に小さいものがあるとは思い付きませんでしたので。

ピッコロトランペット用MP
ベストブラスから曾我部モデルが出ています。コルネットシャンクのピッコロ用ですが、
トランペットシャンク用には特殊に工夫したアダプターが用意されています。
トランペットと持ち替えなくても吹けるようにというのも開発の意図のようです。
(for information onlyです)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bestbras/

---------------------------------------------------------------------

3.53mmです。 投稿者:長妻 宏  投稿日:10月15日(月)09時38分39秒

タイプ間違い、お詫びして訂正します。

---------------------------------------------------------------------

ピッコロMP 投稿者:ふく。  投稿日:10月16日(火)22時28分59秒

ふく。です。使用楽器はゼノU、ピッコロYTR6810S、MP:15B4NEE、亀山氏オリジナル
>らっぱーさんへ
僕も14A4aでは唇がついてしまい演奏不能に陥りまして、15B4NEEのリムにAとBカップの
中間くらいのカップ+ロータリー用のバックボアを組み合わせてとても吹きやすい
ピッコロ用MPにしてもらいました。
個人的なことで申し訳ありませんが、もし興味ありましたら、と思いました。

---------------------------------------------------------------------

ピッコロTpとTpは 投稿者:ピッコリーナ  投稿日:10月17日(水)02時24分43秒

別の楽器と考えるべきと思います
当然MPも違う物になるでしょう
キーが8度も違うのですから・・
バス・トランペットとトランペットを同じMPで吹かないでしょうし

---------------------------------------------------------------------

re:半分の速度で再生出来るテープレコ  投稿者:松浦  投稿日:10月17日(水)22時13分45秒

 だいぶ前のレスですが、テープレコーダー MD CDの類ではないのですが

wav形式の音楽ファイルを任意のピッチ 任意のテンポにかえて再生 保存できる
フリーソフトが最近 公開 されたようです

詳しくは、こちら ↓

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/17/easypitch.html

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/17/easypitch.html

---------------------------------------------------------------------

ピッコロTpとTpは:ピッコリーナさん   投稿者:中川喜弘  投稿日:10月19日(金)01時28分05秒

キーが8度も違うのですから・別の楽器と考えるべきと思います、当然MPも違う物になるでしょう

 本日、久しぶりにピッコロトランペットをテストしてみました。
 確かに、通常のB管のマウスピースでは「HighB」近辺の音程が、演奏不能に陥るほどのぶら下がりを感
じました。
 コルネツトシャンクではいくらか改善はされましたが・・・・・。

 低い音を出す必要がない訳ですから、通常のB管より、「カップが浅くて良い」と感じました。

 少し研究して、発表してみたいと思います。

 是非皆さんも、参考のご意見をお寄せ下さい。

---------------------------------------------------------------------

読んでいて思ったんですが 投稿者:独学者  投稿日:10月19日(金)11時08分57秒

「音がぶら下がる」とはどういう状態の事をいうのでしょうか?吹奏楽一般じゃ日常用語なんですか?

---------------------------------------------------------------------

ぶらさがるって 投稿者:椎名  投稿日:10月19日(金)11時45分09秒

ピッチ(音程)が低めの状態だと思います。

---------------------------------------------------------------------

ピッコロMP 投稿者:とく  投稿日:10月19日(金)20時14分34秒

ピッコロのMPについては大変興味があります。
日本人のクラシック系の人はほとんどの人がバックの7番クラスのリムで浅いMPという
組み合わせですよね。
カップが浅いのは分かりますが、たとえば1番のリムではまずいのでしょうか?
また、カップの深さもどこまで浅くすれば良いのかということも疑問の一つです。

ぜひ先生の研究結果の発表をお聞きしたいと思っています。

---------------------------------------------------------------------

ピッコロトランペット 投稿者:中村  投稿日:10月20日(土)20時24分10秒

いろいろな方からの情報ありがとうございました。参考にします。
先生の研究結果もお待ちしています。

---------------------------------------------------------------------

ラス音響学 投稿者:長妻 宏  投稿日:10月22日(月)12時06分16秒

こんな面白い頁を見つけました。例えば、
1)マウスピース効果:上のハーモニクス成分を下げる効果
2)ベル効果:下のハーモニクス成分を上げる効果
3)ウォームアップでピッチはどの位上がるか?
等。ピッコロトランペットに普通のトランペット用マウスピースをつけると
高音がぶら下がるというのはマウスピース効果が出過ぎということかも知れません。
逆にピッコロ用マウスピースを普通のトランペットにつけるのはアダプターの
工夫によっとマウスピース効果を上げるということなのかも知れません。

http://hyperphysics.phy-astr.gsu.edu/hbase/music/brasscon.html

---------------------------------------------------------------------

IWK 投稿者:長妻 宏  投稿日:10月22日(月)12時33分39秒

ウィーンにあるIWKという研究所のURLから便利(そう)なプログラムをダウンロードしたり、トラン
ペット、マウスピースの論文が読めたりするようです。ご参考です。

http://iwk.mdw.ac.at/english/english.htm

---------------------------------------------------------------------

中川モデル、改めて。 投稿者:椎名  投稿日:10月23日(火)17時23分24秒

中川モデルのトランペットマウスピースについて、改めてご報告いたします。

私は以前にも書いたとおり、デッパで唇が分厚いです。

それで、14B4N、同EE、15B4NEE、16B4NJ、17B4N(スロート3.60mmに拡
張)を試してきました。
まず、14B4Nは若干窮屈な感じがしますが、ハイトーンは小さいマッピと変わらず出しやすいです。1
4B4NEEはどういうわけか、ノイズが入ってしまい、なかなかいい音がだせずに、ある方と16B4N
Jと交換しました。
15B4NEEは非常に吹きやすく、音色も一番まとまって聞こえます。14B4Nに比べると若干ハイト
ーン域での演奏が辛くなります。14B4Nのような窮屈さがなく、コントロールが非常に楽です。一番気
に入っています。

16B4NJは、カップの内壁に唇がさわり、振動が止められているように感じます。
音色も、こもりがちです。「暗い」との区別が難しいというレベルですが・・・。
おそらく、私がデッパだからと思います。15B4NEEに比べるとエッジがなだらかめに感じました。個
人的には、16B4NJにもエグリが欲しいです。
17B4Nは、かなり太い音がでますが、反面、慣れないとなかなか芯のある音が出せません。また、16
B4NJ同様、内壁に唇がさわっているような気がします。音が若干つぶれ気味です。
音色も、17は明るめに感じます。おそらく、唇がカップ内に入り、結果としてカップが浅くなるからだと
思いますが。

私は、前述したとおりデッパなので、「エグリ」がかなり重要な要素のようです。
また、唇が厚いせいか、厚めで丸いリムはコントロールができません。
ボブ・リーブスやシルキーはだめで、ジャルディネリやラスキーならなんとかなります。
が、小さいマッピは唇の裏側が歯と歯の間にはさまれ(隣り合う歯と歯に階段のように段差があります。門
歯が前に出ており、そのとなりの歯との段差です)、数十分でかなり痛くなってきます。
これが、大きいマッピ(15B4NEE以上)だと痛くないのです。
できれば、16B4NJ・17B4NでEEタイプがあればと思います。
16C4Nは15B4NEEにかなり近いフィーリングで吹くことができましたので、近いうちに手に入れ
ようと思っています。

また、以前話題になりました、ヤマハカスタムタイプの中川モデルも出ればと思いますが、同じスロートだ
と抵抗感が強くなりそうですね。
できたら、実現してほしいです。
原さんモデルはエグリはあるものの、スロートとバックボアは通常なので・・・。

---------------------------------------------------------------------

質問なのですが 投稿者:やす  投稿日:10月23日(火)18時54分21秒

マウスピースは17B4Nでバックボアーはそのままです。楽器は中川モデルの8335NSです。ぼくはウォームアッ
プのときにタンギングをしてから、pppでロングトーンをします。以前かいていたように、マウスピースを唇
からはなさないようにしていますが、どうしてもpppなどでふいていると、音がブツっときれてうまく音がの
ばすことができません。マウスピースの中で正しいリードができていないからでしょうか。もしそうだとし
たら具体的にどうしたら、正しいリードをつくることができますか。よろしくおねがいいたします。

---------------------------------------------------------------------

ベビーオイルについて 投稿者:Masumu  投稿日:10月24日(水)02時21分42秒

中川先生、こんにちは。

ウェット奏法とドライ奏法の意味がいまいちよくわかりません。教えて下さい。

以前、先生がおっしゃっていた、ドライ奏法にはベビーオイルをつけると良い、とのことでしたので、半年
くらい前からベビーオイルをつけています。ですが、もうベビーオイル無しには満足に吹くことが出来ませ
ん(ベビーオイル中毒!?笑)つけるのをやめると音の出が悪くなってしまいます。オイルをつけている
と、友達には、かっこわるいとか、おかしいとか言われますが、つけなければ吹けませんので、仕方なくつ
けています。
ベビーオイル無しに満足に吹くにはどうしたらよいでしょうか?
あと、オイルは演奏中どのくらいの頻度でつければよいのでしょうか?自分が、唇が乾いたな、と感じたら
つければよいのでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。

使用楽器・YAMAHA YTR-333 支柱、延べ座改造済み
Mp・17B4N スロート3.60mm
経験年数・4年半

---------------------------------------------------------------------

pppなどで音がのばすことができません:やすさん   投稿者:中川喜弘  投稿日:10月24日(水)02時53分
19秒

ウォームアップのときにタンギングをしてから、pppでロングトーンをします。マウスピースを唇からはな
さないようにしていますが、どうしてもpppなどでふいていると、音がブツっときれてうまく音がのばすこ
とができません。

 文章で書くことと、実際とのギャップはどうしても生じてきます。
 私は以前から「マウスピースを唇からはなさないように」と言い続けていますが、「息を取る時」「唾を
抜く時」等、「マウスピースを唇からはなさないように」はしていますが、実際には、離していないだけ
で、「限りなく離した時と同じ状態」です。

 上記のことは「一寸した間で、セッティングのし直し」の訓練にもなります。

「楽器は中川モデルの8335NS、マウスピースは17B4Nでバックボアーはそのままです」

 中川モデルご購入ありがとうございます。もし、可能でしたら、スロート3.6mm〜3.63mmに拡張したマウス
ピースでテストしていただければと思います。
 関東近辺のお住まいでない場合は、次回ご質問時に、差し支えがなければメールアドレスをお知らせ下さ
い。
 もう一つ、可能でしたら、「ピストンのストッパーを真鍮からプラスチックに交換」してみて下さい。
 こちらは、ヤマハ銀座店で購入できると思います。

 現在私は、「Big sound 8335NS 17B4Nスロート3.63mm」で演奏活動を続けています。
 pppで少々違和感を感じたので「ピストンのストッパー交換」をしたところ、かなり良い結果が出ました。
(移動式支柱はチューニング外管リングより15mmで好結果を得ています)(私の場合)
 ただし上記は、「誰にでも当てはまるとことではない」です。又、ストッパー自身はあまり高い物ではな
いので、購入してテストしてみて下さい。

 万が一、ヤマハで入手できない場合は、再度ご連絡下さい。

---------------------------------------------------------------------

ベビーオイルについて:Masumuさん 投稿者:中川喜弘  投稿日:10月24日(水)03時12分18秒

半年くらい前からベビーオイルをつけています。ですが、もうベビーオイル無しには満足に吹くことが出来
ません(ベビーオイル中毒!?笑)つけるのをやめると音の出が悪くなってしまいます。

 「オー・マイ・ガッド!どうしましょ。大変な勘違いです。」

 「ドライ奏法にはベビーオイルをつけると良い」と書いたつもりはございません。

 「ベビーオイルを付けても、演奏可能」と言う意味です。

 実際私の場合は、あまり綺麗な表現ではありませんが、「マウスピースと唇を唾液でべろべろに濡らす」
作業はしています。
 アメリカカリフォルニアなど乾燥地帯でのコンサートでは、ベビーオイル状の物を付けて演奏したことは
あります。

 日本のように、湿気の多い場合は、唾液で、まにあうと思います。

 いずれにしても、ベビーオイルは非日常的だと思いますので、唾液でトライして下さい。

---------------------------------------------------------------------

ありがとうございます! 投稿者:やす  投稿日:10月24日(水)22時12分24秒

ありがとうございました。あともうひとつ質問があります。ぼくは音がたしやすいとおもうがために唇を横
に引いてしまいがちです。以前、前歯がかるくみえるくらいひいてもみたいとあった気がするのですが、ど
うでしょうか。やっぱり、言葉では伝わりにくいので、ひきすぎているのかもしれません。不自然になって
いるから高い音がきついのかもしれません。あと、住んでいるところは北海道なので、メールアドレスをの
せたいですが、今パソコンのほうが調子がわるいので、携帯のアドレスにします。勝手をいってすいませ
ん。o_yasuyuki@docomo.ne.jp

---------------------------------------------------------------------

私的な事なんですが・・・ 投稿者:Tamoさん。  投稿日:10月24日(水)22時16分54秒

実は最近使わなくなってしまったマウスピースを売却したいのですがどのような所で売ればいいのでしょう
か?

---------------------------------------------------------------------

アニメ・スクライド 投稿者:Masumu  投稿日:10月25日(木)05時27分40秒

先日はご指導まことにありがとうございました。
ベビーオイルをやめてみて・・・
 まだ、慣れないせいかマウスピースをスムーズにセットすることができない
 唇の自由度がすくない気がする
といったようなことが感じられましたが、それは練習の最初だけで、2時間も吹いていると、あまり気にな
らなくなってなってきました。まあ、以前吹きにくいと思っていたよりはまともに吹くことができるように
なってました。ベビーオイルをつけていたことで知らぬ内に奏法が改善されていたのかもしれません。(僕
の場合は)
アドバイスどうもありがとうございました。

話は変わりますが、アニメ・スクライド見ました!!!といってもアニメそっちのけでBGMを聴いていま
したが。
音楽担当は、中川幸太郎さんなんですね。どうりで曲のセンスが良いわけだ。
トランペットやフリューゲルがやたらと使われていますが、あれは全て中川先生が吹いてるんですか?あ
と、他に中川先生が仕事していらっしゃる番組等ありましたら教えて下さい。

---------------------------------------------------------------------

Masumuさん、御視聴感謝です。 投稿者:中川 幸太郎  投稿日:10月25日(木)08時48分04秒

ありがとうございます。こういった形でお褒めの言葉いただいたのは、初めてなので、
メチャッ!うれしいです。ありがとうございます。
Masumuさんのおっしゃるとーり!ラッパは全部、父が演奏してくれてます。
ちなみに口笛は弟です。
身内で済ますな〜!なんて声が聞こえてきそうですが、幸せなことに身内に最高のミュージシャン
がいる、ということです。
あのアニメには全部で80〜90曲ほどつくったのですが、
選曲の方をはじめ、レコード会社のディレクター、そして番組のプロデューサーの方々まで、
『あのラッパのソロがいい!』ってことで、けっこう多用してくれています。

また機会があったら、つぎは陽気な演奏をおねがいしたいな〜、なんて密かに考えております。

そーだ!『スクライド』のために、歌も歌ってもらってますので、楽しみにしていてください。
でも、わかるかな〜?

---------------------------------------------------------------------

Tamoさん 投稿者:椎名  投稿日:10月26日(金)12時39分53秒

ここのフリーマーケットなら、管理人さんに問い合わせればよいと思います。

他にも、「Net−Brass」や、「Yahoo!オークション」なんかもいいんじゃないでしょうか。

それと、ウチのHPのBBSなんかに、売りたいマッピを載せてくださればだれか買うかもしれませんの
で、ご利用ください。
その際、メールアドレスと希望する値段を書いてくださいね。

http://www2.justnet.ne.jp/~mcpranning

---------------------------------------------------------------------

ありがとうございます。 投稿者:Tamoさん。  投稿日:10月27日(土)00時10分32秒

椎名さんありがとうございます。
早速利用させて頂きます。

---------------------------------------------------------------------

Net-Brass? 投稿者:Lee  投稿日:10月28日(日)20時11分32秒

Net−Brassってどのようなサイトですか>椎名さん
アドレスがわかれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------

Net-Brass? 投稿者:Lee  投稿日:10月28日(日)20時11分32秒

Net−Brassってどのようなサイトですか>椎名さん
アドレスがわかれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------

ありがとうございます 投稿者:Lee  投稿日:10月28日(日)23時35分13秒

Net−Brassをさっそくチェックしてみました。
値段も安く、CDジャケットでしか見たことのない
アルキャスなどのマウスピースがあってビックリしました。
見ているだけでも、かなり楽しめました。
ありがとうございました>椎名さん

---------------------------------------------------------------------

フリーマーケットアップデート 投稿者:管理人  投稿日:10月29日(月)15時41分55秒

“椎名”さんからフリーマーケットのページの掲載お申し込みがありました。

品物は、「16C4N」です。
価格は状態によって相談ということで。
椎名

ご協力できる方は是非よろしくお願いいたします。

管理人

---------------------------------------------------------------------

管理人さんへ 投稿者:椎名  投稿日:10月29日(月)16時56分24秒

早速のアップ、ありがとうございます!

ですが、「16C4N」のはずが「14C4N」という幻の型番になってしまっているのですが・・・(汗

---------------------------------------------------------------------

訂正 <(_ _)> 投稿者:管理人  投稿日:10月30日(火)22時07分36秒

椎名さん。
ご指摘ありがとうございます。
訂正しておきました。
早く見つかるとイイですね。
今後ともよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------------

ありがとうございます。 投稿者:椎名  投稿日:10月30日(火)22時16分24秒

お手数おかけして、申し訳ありません。m(_ _)m

こちらこそ、よろしくお願い致します。

---------------------------------------------------------------------