2006年 5月 6日(土)『トランペットマウスピース相談会』 投稿者:中川喜弘 投稿日: 4月29日(土)18時52分43秒   引用  編集済
『トランペットマウスピース相談会』開催決定のお知らせ

 『トランペットマウスピース相談会』早、7回目となりました。

『トランペットマウスピース相談会』開催、半年を総括して、

「マウスピース加工・重、軽量級、使用楽器とのマッチング・スロート、バックボアー効果等の実際」をお見せし体験して頂く、「講習会」を申し訳ないのですが、有料〈千円〉で開催させて頂きます。

 トランペットが上達しないのは「自分の責任」、「練習不足」と思いこんでおられる方是非、参加して下さい。

 現在の「力量レベルアップ」「ステップアップ」にお役に立つと思います。
 奮ってご参加下さい。

 Nモデル・マウスピースの「思わぬ効果」を最近「発見、体験」致しました。

 私の自宅に「ジャズアドリブ、楽器、マウスピース相談」で入らした方〈Sさん〉が、EMモデル(エリックモデル)のトランペット、マウスピースは(18B4NJ)を持参されました。

 「EMモデルと18B4NJ」は絶対にミスマッチと想像しながら私が試奏。
 もちろん、私も18B4NJ〈スロートサイズ#24 3.86mm〉

 想像通り、ある一定以上の音量では「音量の飽和状態」〈これ以上の大きな音は出せない〉を感じました。
が、持参された方の「18B4NJ〈まったくノーマル#28 3.57mm〉」で試奏したところ、軽量級のEMモデルで「Shiney Stockings〈C・べーシー楽団〉」後半の一番ハードな部分を、楽々演奏出来ました。

 考えて見ると、『トランペットマウスピース相談会』に入らした方で、
「シルキー vs 18B4NJ〈ノーマル#28 3.57mm〉」で同じ経験を思い出します。

 私の使用楽器はNモデルトランペット・ビッグサウンド・1.120g
   使用マウスピース・18B4NJ スロート#24 3.86mm

 EMモデルトランペットは計測はしていませんが、持った感じておよそ1.000g
 軽い楽器には、Nモデルマウスピース〈多分、バックボアー形状とスロートサイズ〉が合っているのかな、と考えています。

 Sさんの持参した、EMモデルマウスピースは、さすがに小さく、浅いので実際にステージでの使用はコントロールが難しいとの事。

 ちなみにSさんは「Shiney Stockings〈C・べーシー楽団〉」を演奏する時は「18B4NJ〈まったくノーマル#28 3.57mm〉」で楽々とは言いませんでしたが、「完奏している」とおっしゃっていました。

 等々の経験を踏まえ、実際に各種スロートの違い、バックボアーの形状での吹奏感の違い
 耐久性等々の研究結果、成果を中心に発表致します。

【日時】

 2006年 5月 6日(土) 13:00〜13:50 マウスピース加工講習会 会費 千円


 アンサンブルタイム 12:00〜12:50

今月のアンサンブル・予定曲 「Donna Lee」攻略法(予定)

(完コピー譜用意します!)

 定員30名・予約無しもOK、もちろん当日も受け付けます。

(受講料無料)15:00〜からの予約出来なかった方、短時間ですがマウスピースの話しも出来ます。


【場所】

ヤマハ銀座店3階管打楽器売場アンサンブルサロン


予約受付は…

ヤマハ銀座店楽器係 03-3572-3134(10:45〜19:00)


◎担当◎ ☆高橋さん☆  ☆山本さん☆


http://www.yamaha-ginza.co.jp/products/wind/cont02-2.html


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ならんペットさんすごい 投稿者:本宮 投稿日: 4月11日(火)13時04分1秒   引用
Kanstulだったんですね。
私が以前に見たものはまさしくこれです。
私はここのトーンインテンシファーを使っています。


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Kanstul Adjustable Soundposts:ならんペットさん 投稿者:中川喜弘 投稿日: 4月11日(火)03時08分36秒   引用
 情報をお寄せ頂き、ありがとうございます。

 早速、注文致しました。


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(無題) 投稿者:ならんペット 投稿日: 4月11日(火)00時25分1秒   引用
ベルとリードパイプ間の移動式のポストが出てましたので見てください。多分このことではないかと思いましたので。
http://www.spiritone.com/~jkmusic/Accessories.htm


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5月6日『トランペットマウスピース相談会』 投稿者:中川喜弘 投稿日: 4月10日(月)23時26分16秒   引用  編集済
『トランペットマウスピース相談会』開催決定のお知らせ

トランペット奏者、中川喜弘氏によるトランペットマウスピース相談会を2005年10月から月1回、好評実施中。

 プロプレイヤーの立場からお客様に合うマウスピースをセレクトしてもらえるチャンスです!!この機会にぜひご来店ください。(要予約、相談料無料)

【日時】

2006年 5月 6日(土) 14:00〜19:00

今月のテーマ  マウスピースと楽器の角度 見た目の奏法と実際


今月のアンサンブル・予定曲 「Donna Lee」攻略法(予定)

(完コピー譜用意します!)

アンサンブル予定時間 13;00〜13;45

 定員30名・予約無しもOK、もちろん当日も受け付けます。

(受講料無料)14;00〜からの予約出来なかった方、短時間ですがマウスピースの話しも出来ます。


【場所】

ヤマハ銀座店3階管打楽器売場アンサンブルサロン


予約受付は…

ヤマハ銀座店楽器係 03-3572-3134(10:45〜19:00)


◎担当◎ ☆高橋さん☆  ☆山本さん☆


http://www.yamaha-ginza.co.jp/products/wind/cont02-2.html


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セッティングについて 投稿者:ブルートレイン 投稿日: 4月 7日(金)02時34分13秒   引用
アドバイスありがとうございます

でも難しいです…

最近はめっきり調子が悪く全然鳴らせない毎日です

高い音だけでなく中低音も反応が悪くイライラしながら練習する毎日です

もう少し試行錯誤してみます


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ありがとうございます 投稿者:ヒメウズ 投稿日: 4月 6日(木)19時06分41秒   引用
丁寧なアドバイスありがとうございます。
これからも頑張ります。


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11C4Nについて:ヒメウズさん 投稿者:中川喜弘 投稿日: 4月 5日(水)01時27分4秒   引用
>ジャズの、割と音の高いメロディーを吹くと途中でばててしまうことがある

 「BOBBY SHEW - JAZZ」は7Cと比べ「浅過ぎ」

 「途中でばててしまう」のではなく、「BOBBY SHEW - JAZZ」カップが浅いので「唇がカップの内壁に接触」 それが原因で「音が止まる」

 「ばてる」と「唇がカップの内壁に接触で音が出なくなる」は性質が違ってきます。

 >11C4Nについての情報がないのですが

 http://www.yamaha-ginza.co.jp/products/wind/trumpet/cont02.html#nakagawa


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補足、マウスピースについて 投稿者:ヒメウズ 投稿日: 4月 4日(火)22時00分21秒   引用
説明不足、申し訳ございません。
ジャズの、割と音の高いメロディーを吹くと途中でばててしまうことがあるので、
どのようにすれば長持ちするのかを教えて下さい。

マウスピースの件ですが、実際持ち替えで苦労してました。
情報ありがとうございます。
バックボアで対処するのですか。しかし、ヤマハのホームページに行っても、
11C4Nについての情報がないのですが、受注生産か何かなのでしょうか?


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ジャズ向きのアドバイス 投稿者:中川喜弘 投稿日: 4月 4日(火)18時52分41秒   引用
>マウスピース:ポピュラー:YAMAHA BOBBY SHEW - JAZZ
>吹奏楽オリジナル:BACH 7C 経験年数:1年強

 「ジャズ向きのアドバイス」とおっしゃっていますが、あまりにも漠然としていますね。

 「BOBBY SHEW - JAZZ」と「BACH 7C」、同じステージでの持ち替えは難しくありませんか?

 ジャズ曲と吹奏楽曲でのマウスピースの変化は、バックボアーで対処するのが良いと思いますが。

 「BACH 7C」でしたら、ジャズでは「ヤマハ11C4N」あたりがお薦めですが・・・・。


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「セッティング」 投稿者:中川喜弘 投稿日: 4月 4日(火)18時41分20秒   引用
>やはり重要なのは「セッティング」なんでしょうか?

 やはり、相談会で一番多いのは「セッティング」の問題です。

 「いきなりハイF」や、「ウォームアップ初期段階でのリップトリル」等、「セッティング」の為の「仮の動作」と言っても良いと思います。

 「LowF、LowG」近辺を完全に鳴らしきれると案外ハイノートも楽になります。

 問題は「LowF、LowG」をただ鳴らすのではなく、HighBbが鳴る当て方で、楽器の角度を変えて「LowF、LowG」を鳴らしきる事が重要です。


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高い音のコツ 投稿者:ブルートレイン 投稿日: 4月 4日(火)00時12分45秒   引用
先日メールもおくらせていただきましたが、マウスピース相談会では本当にお世話になりました。

いきなりですが質問してよいでしょうか?マウスピースは18B4NJです。


最近練習していると、何かコツのようなものをつかんだように、いつもの音域(〜上のFくらいまで)よりも全然上の音域まで楽にだせるような日があります。

しかも普段は最高音あたりになるとかなり口まわりが緊張していてタンギングなどで音が止まったりするのですが。

そのときは音域的にはhighB♭、息を吹き込めばDあたりまでだせて、かなり楽に吹けてて、下のB♭から二オクターブのスケールで上って下がってきてもちゃんと下の音まで鳴らせているのです。

というか高い音が鳴るだけでなく中低音もかなり安定して、音量もでるので奏法全体がいいんだと思います。

何かコツのようなものがあるのだと確信しているんですが、なかなかそのコツが思ったときにつかめません。

鏡で見たわけではないんですが、そのコツの様な感覚をつかんでいる日は、自分の感覚的にアンブシュアがいつもと違うような感じがします。

普段の感覚としては、音が高くなるほどに下唇が突き出ていく感じなんですが

音が高くなるほどに上唇がマウスピースに吸い込まれていくようなのです。それに伴って下唇がうまくサポートしているような感覚です。

この感覚はどうなんでしょうか?感覚としては気持ちいいんですが、正しいんでしょうか?

やはり重要なのは中川先生に以前言われた「セッティング」なんでしょうか?

アドバイスをもらえるとうれしいです。


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お世話になりました。 投稿者:tanaka 投稿日: 4月 2日(日)22時57分11秒   引用
1日(土)にマウスピース相談会に参加しました、tanakaです。初心者の私でもわかるように説明していただきありがとうございました。これからも練習に励んで、今度はアンサンブルにも参加してみたいと企んでおります!次の方の相談中にも見学をさせていただいたりして、ホントにお邪魔しました。


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御礼 投稿者:のぶや 投稿日: 4月 2日(日)14時28分43秒   引用
中川先生 昨日のアンサンブルおよびトランペットマウスピース相談会に参加させていただきありがとうございました。先生のアドバイスに従ってしばらく16C4Nでやってみようと思います。また私のレベルにあわせてSTAR DUSTの譜面を書き直していただきありがとうございました。これでで早速練習したいと思います。とりあえず御礼まで。


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追加 投稿者:ヒメウズ 投稿日: 4月 2日(日)12時46分51秒   引用
連続投稿申し訳ございません。
先ほど、音楽ジャンルは「吹奏楽(ジャズもあり)」と書きましたが、
これからジャズのコンクールにも出るかもしれないので、
どちらかというとジャズ向きのアドバイスをしていただけると幸いです。


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持久力について 投稿者:ヒメウズ 投稿日: 4月 2日(日)12時41分34秒   引用
初めまして。高校でトランペットを吹いている者です。
持久力のなさが一番の悩みです。
長く持つようにするにはどうすればよいのでしょう。
少し粘膜奏法気味なので、それも原因の一つかもしれませんが、
アンブシュアを直すのと、別の方法で改善するのとどちらがよいのでしょう。
教えて下さい。

使用楽器:YAMAHA YTR-2335
マウスピース:
  ポピュラー:YAMAHA BOBBY SHEW - JAZZ
  吹奏楽オリジナル:BACH 7C
音楽ジャンル:吹奏楽(場合によってはジャズもあり)
経験年数:1年強

次の演奏会が近く、あまり時間はとれません。
その点をご考慮下さい。


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カフェ・ラグタイム応援感謝:山下さん 投稿者:中川喜弘 投稿日: 4月 1日(土)23時19分41秒   引用
>カフェ・ラグタイムにて演奏を拝聴させていただきました

 肌寒い中、花見の誘惑に負けず、応援にいらして頂き有り難うございました。
 ほぼ満杯となり、おかげさまで楽しく演奏が出来ました。

 ピアノとのデュオは大変スリルが有ります。
 又、テーマ、アドリブ、4バース、2ndリフとドラム、ベース無しのトランペット一人の場合、吹きっぱなしで、かなりハードなライブとなりました。

 NモデルMP、トランペットで乗り切る事ができました。

 この場をお借りして、ご来店頂きました皆様にお礼申し上げます。_(_^_)_


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